« 1月31日 | トップページ | マカロン・チョコ »

勉強

うちは、私とプーさんの通勤路線が全く一緒なので

朝は、一緒に電車に乗って出かけます。

電車の中で2人並んで座っていると

プーさんは、ビジネス書を大抵読み出します。

私は・・・なんとなく、今日は英語の参考書なんかを見てました。

すると、プーさんが降りる駅の手前で

‘今、勉強したこと、僕に教えて!!’

と本を隠しながら。。。

・・・・。手厳しい。(私)

‘なんとなく見てるだけでは勉強じゃない’(プー)

・・・。これまた手厳しい。

‘僕が今読んだ本で学んだことは・・・’

と説明し始める・・・

‘本を読むことは情報を得ることであって、その情報を使って行動することで、初めて学んだことになる’

‘だから、勉強したことをヒトに説明できなきゃダメなんだよ’

と言い残して、降りていきました。。。

・・・。朝から、ホント手厳しい。

悔しいけど、全て正しい。その通り。

だから、なおさら自分のダメさ加減が悔しいのです。

同じように、本を読んだ後に

‘おもしろかったよ!’って言ってしまうと・・・

どうおもしろかったのか、説明して!とすぐさま言われます。

なので、うかつに‘おもしろい’‘いい話’だった、って言えない。。。笑

でも、この差が、私とプーさんの‘差’なんだろうなあ

といつも思う。

でも、一緒にいるようになって

少しは私も‘説明する’‘自分の考えを言える’子になったと思うんだけど。

それにしても、

朝から・・・手厳しい旦那です。

|
|

« 1月31日 | トップページ | マカロン・チョコ »

日々のあれこれ。」カテゴリの記事

コメント

さくら餅さんの素直な態度に、自分のひねくれっぷりを再認識しましたー。うちの夫も似たような感じで言ってくるんですが、「家にいるときまで頭使いたくない!」とつっぱねています、はい。いやほんとは、さくら餅さんの反応が正しい!私も「考える」ようにせねば、と心を改めた、かもしれない、のでした(笑)

投稿: ちえぞう | 2010年2月 3日 (水) 11時48分

★ ちえぞうさん

素直??かなあ。。。
ちえぞうさんの旦那さんも同じようなことを言うのですね!
男の人って、皆、そうなのかも。
1つ1つの行動や考え方を仕事の場合にも通じるように
考えているところ、あるような気がするので。

でも、旦那さんが、そういう風に言ってくれるのは悪いことではないと思うよ。
私も結婚して、いろいろと質問攻めにあったり
考えを求められたり・・・最初は面倒だなあ、と思っていたけれど
分からないなりに考える、意見する。そして・・・その後は
次はもう少しまともなことが言えるよう、今まで興味のなかったことにも興味を持つ。
そんな風になりつつ・・・あるような気がしてます。

ちえぞうさんは、子育てもあるから
私よりも忙しいだろうね。
NYはまだまだ寒いと思うので、ゆるりとお過ごしください。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2010年2月 4日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80596/47447699

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強:

« 1月31日 | トップページ | マカロン・チョコ »