‘日本’ってこんな国

‘よ’は‘よ’でも違うのよ

テレビで流れていた外国人が学ぶ日本語教室

日本語って・・・難しい!!って思った。

例1

Aさん 今夜飲みにいかない?

Bさん いいですね〜



この場合、Bさんの答えは‘Yes ’


例2

Aさん 今夜飲みにいかない?

Bさん いいですよ




この場合、Bさんの答えは?

例えば、(いや〜)いいですよ と答えたら・・・‘No ’

でも、(もちろん)いいですよ と答えたら・・・‘Yes ’

「いいです」の後に‘ね’が付くか‘よ’が付くかで、意味は全く逆になる。
「いいです」の後に同じ‘よ’が付いても、意味は全く逆になる。

‘よ’は‘よ’でも・・・違う‘よ’なのよ・・・


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

丸ごとポイっ

日本のスーパーって
果物の種類がワンパターンで・・・
少ない。

野菜も同じく。

ちょっとアメリカのスーパーが恋しく思う。。。笑

Rimg0010_1
そんな中見つけたのがこれ。

金柑

実は金柑の実を生で口にしたことがない。
でも、これ皮ごと食べれちゃう!というので買ってみた。

口に入れた瞬間
金柑の香りが
シュワ〜っと・・・広がる・・・
ちょっと苦くて・・・甘い。
一口でポイっと手を汚さずに食べれるのが嬉しい。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

自炊宣言!

日本に帰国して以来、なかなか台所に長居できません。笑
何故でしょう??
キッチンが狭い。
冷蔵庫も小さい。
オーブンとレンジが同時に使えない(オーブンレンジだから)。
などなど、言い訳に過ぎませんが・・・

日本では作らなくても、とっても美味しいものがお店で食べれるだけでなく・・・そこそこ美味しいものが簡単に手に入る!!

よって・・・家では
ご飯と・・・佃煮? とか・・・
うどん・・・とか・・・
料理と呼べるものを作る回数がめっきり減りました。

でも、やっぱり作らなきゃいかん!と新年になり思いましたね。
実家に帰って母親のご飯を食べると、やっぱり手作りはいいなあ〜と思うのです。
Rimg0004_1_2
3日坊主になりそうですが・・・
取り敢えず今日は、餃子を作りました。
野菜は、野菜スープで摂取。

あと、冷凍用に煮豚も作っておきました。
今日料理して気付いたのですが、我が家にはまだ、おたまとフライ返しが無い!!
いかに料理していないか・・・。笑
買わなきゃ!

もう一つ、料理する気になれない理由。
一回の買い物で、満足いく買い出しができない!
アメリカのように、ガッツリ買って、車にポ〜ンと放り込むわけにはいかない。
家まで徒歩10分の距離を運ばなければならないことを考えると・・・
かなり厳選して買い物をしなければならないのです。
そこで、必然的に果物を買わなくなりました・・・
だって、重いんだもん。。。
野菜を買いたい時は、たまに牛乳もカットしちゃいます。笑

あ、あと家の近所のスーパーは、袋も別売りなのでスーパーの空袋をいつも通勤バッグに入れて持ち歩くようにしてます。
これが、ついつい忘れちゃうんですよね・・・。
一枚数円の事だけど、貧乏性なので忘れた時は明日にしよ!と思い、スーパーの前を素通り。
そして、次の日も忘れます。笑
こんな事の繰り返しで、買い物に行く日にちが空いてしまい・・・
結局、一度にたくさん買えないので、必要最低限のものだけで買い物を済まし・・・またしても自炊意欲が削減。
調味料もまだ満足いくほど整っていない状態です。

そろそろお米買いたいんだけどなあ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

近頃のフリーペーパー

Rimg0006_2 一応、文章に携わる仕事を始めた私。。。

ジャンルに囚われず、言葉の引き出しを持つことが大事

と、お世話になってる上司の方に言われたこともあり、広告や雑誌、チラシに意識的に目を向けるようにしてます。

そんなものの一つに、駅の構内で配られているフリーペーパーがある。

左が都内のメトロ。右が東横線。

表紙のデザインもお洒落だし、中の記事も広告だけじゃなくて、読み応えがある充実ぶり。終電に乗って帰る時、帰りの電車の中で30分ほどかけて読み終えるぐらいの内容が詰まってる。

ただと言えど・・・最近のフリーペーパーって侮れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本のゴミ事情

日本のゴミ分別はとても複雑極まりない(という話は以前した)。

どう~しても納得いかない。

私の実家では

‘燃えるゴミ’と‘紙製包装容器’は分けなければならない。

でも、買い物した時の紙袋は‘紙製包装容器’。

封筒は・・・‘燃えるゴミ’。

紙袋と封筒に違いがあるのか・・・?

封筒は郵送される間に汚れるから??

うーん。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

空のきもち 雲のきもち 私のきもち

日本に戻ってきて、空を眺める

そして写真を撮る

・・・日本の空って・・・

電線で分断されちゃう。

だから空が狭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

捨てる前に・・・考える

実家に帰ってからおもいっきり日本満喫しているかと思いきや

連日引越しに向けての荷造り+部屋の片付け

つまらん。。。笑

どう~してこんなに荷物が多いのか

そして、実家の荷物も高校時代から止まってるんで・・・いろいろ不用品が。

それたを毎日セッセと仕分けして片付けてます。

・・・アメリカと日本での大きな違いの一つ!!

なんと言っても

ごみの分別でしょう~!!

私の実家地域は特に厳しい。基本は

●紙製容器包装と可燃ごみ

●プラスチック製容器包装と不燃ごみ

の四種類。取り敢えず母親からレクチャーを受ける。

・・・があとでお叱りが。紙製容器包装とは、綺麗な(汚れていない)紙製品なら全てOKと思いきや・・・古紙は含まれないらしい。。。

プラスチック製容器包装は当然全て汚れていないもの。母親は最初はクッキーや食品が入っていた袋を洗って、干して・・・捨てていたらしい。一時期、家の中に洗濯ばさみでブラブラとプラスチック袋がぶら下がってた・・・でも、当然・・・次第に面倒になり、不燃ごみとして出すようになる。環境保全への道のりは・・・厳しい。笑

上記の四つ以外に発火性危険ごみ、資源ごみがある。

ペットボトル、空き缶、段ボール(ボール紙は紙製容器包装なんだそう)、新聞紙(最近は広告紙と新聞紙は分けなくて良いらしい)、雑誌、などなど。。。

慣れないと、この容器包装ごみが・・・悩むのです。

紙とプラスチックがミックスされた容器包装は当然分解!?しなくちゃいけないし

迷った時は分別表なるものを見る。

ただいま廊下に四つの分別ごみの袋を広げ、日々ごみと格闘する私。

捨てる前に考える・・・

これが環境保全への第一歩です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|