お気に入り♪

タッセル

Dsc01809
銀座でワクワクするお店を見つけてしまいました!

タッセル専門店‘ラ・タピシエール’
地下へ続く階段を降りた先にある、とっても小さなお店ですが
オーナーさんが海外で買い付けてきたタッセルが
たっくさん素敵に飾られてます。

値段も数百円のものからあるので、気軽にお店に入れますよ♪

おやじくさい、私の黒のamadana携帯に・・・
ブルーのタッセルを付けてみました!
・・・かわいい〜。。。♪満足♪

一緒に買った濃いピンクは、ワンサイズ小さいタッセル。
こちらは、自転車の鍵に付けようと思ってます。
愛車‘ももちゃん’のピンクに合わせてみました!!

タッセルというのは、カーテンを止めるだけではなく
鍵につけたり、タンスの取ってにつけたり
椅子に結んだり、クッションにつけたり・・・
いろいろ使い方があるようです。

モダンインテリアにも合う使い道・・・ないかしら。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しろくま

Dsc01698
しろくま
好きです。

トロイカ のキーリング
買っちゃいました。

おなかがぽっこり。。。(* ̄ー ̄*)


************************

今日は一人で新宿に出かけてインテリアショップや雑貨屋さん巡り。
大塚家具→KEYUCA→フランフラン→無印
のコースで。。。
何かを買うというよりは、今後買うための下見。。。笑

新宿のIn the Roomが閉店セールしているので
掘り出し物探しに行ってみたかったけれど
既に4時過ぎてて、しかも疲れてしまったので諦めました。
時間って経つのが早い。

帰りに銀座にも寄って、
1つだけ用事を済ませて、帰ることに。
本当は銀ブラもしたかったのに。。。

久しぶりに一人で出かけたら、いろいろと欲ばりになって
あちこち見たくなってしまったけれど
意外とあちこち行けないものね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おはな

001uellkjakjid

友人夫婦に2人目の赤ちゃん、女の子が生まれました。

ママになる友達を含めて、家族の中に‘香’が3人。

きっと素敵な香りが広がる家族になるんじゃないかな。

出産のお祝いに

flower-box さんで箱詰めのアレンジメントをお願いしました。

このお店、3度目の利用なのですが

毎回、送られてくる画像を見て思わずにんまり。

いつも素敵でかわいい。

箱はブラックでちょっと大人っぽく。

でも、女の子の赤ちゃんということで中身のお花はピンクでかわいく。

(それだけだと芸がないので、)

緑の葉っぱでピヨンと動きを出してください!

なんてリクエストしたらこんなに素敵に仕上げてくれました。

自分の家でも

何かの記念日とか、そういうのではなく、

なんでもない日に花を飾れるような

そんな風になりたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寝室の香り

Dsc01637
直島の宿泊先で出会った
THANN は、我が家のお気に入り。

最近、寝室に
THANNエッセンシャルオイルのポプリを
置くようになりました。

ナツメグ、タンジェリン、オレンジを配合したオイルに
シナモンのポプリの香りが混じって
とてもいい匂いなんです。

都内だと新宿の伊勢丹で取り扱いしてます。
こういうの、プレゼントするのも良いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KEYUCA

土曜日の朝。
プーさんが仕事をしに会社へ出かけてしまったので
朝食の後は、いつも以上に念入りに掃除。
おかげでサッパリ!

今日は天気もいいので、いつもより多めに洗濯もしようと思い
ただいま3回目の洗濯中。
浴室乾燥とベランダがフル活動中です。
浴室乾燥。結婚して今の家になってから、初めて使用しているのですが
これ、ほんと便利。
普段はベランダに干していますが、
シーツや毛布など、大物は浴室乾燥で乾かしてます。

時間が戻りますが・・・
昨夜はプーさんが忘年会で夕飯がいらないとうこともあって
ちょっと買い物をしようと帰りに日本橋へ。
目的場所はキッチン雑貨や家具のお店
KEYUCA

以前、自由が丘のお店はよくのぞいていたのですが
日本橋にもあるなんて!
しかも店内が広くて、カフェも併設。
これからもちょこちょこお邪魔しようと思います。

久しぶりにいったKEYUCA。
あれもこれも欲しくなる。
特に食器類。
白い食器好きの私にとっては、
このお店のちょっとお洒落なデザインの白い器がかなりツボ。
ランチョンマットとか、トレーとかも素敵なのです。

R0016442 500円というプチプライスが気に入ってランチョンマット購入。

黒のようなブラウンのような色合いの
編み込み風マット。

一緒に写ってる時計。。。これもKEYUCA。

洗面所の時計が壊れて数ヶ月。。。
プーさんには‘いらないんじゃない?’と言われるし
買わずに我慢していましたが
セール中だったので一緒に買っちゃいました。

家の食器・・・一人暮らしの頃から使ってるものばかりで
中にはヤマザキのシールでもらったものも、いまだ現役。
たぶん、兄が一人暮らしのときに使い・・・私が使っているので
20年ぐらい使ってるかも。
あのシリーズ、デザインシンプルで
丈夫なので意外と使えます。笑

結婚したら、食器を買い足そう!なんて思っていたけど
結局、そのまま買わずじまい。
ぼちぼち、KEYUCAあたりで、揃えたい。。。
プーさんにばれないように。。。笑

そうそう、うちの旦那さん、KEYUCAというブランドを知っていてびっくり。

さすが、ブライダル雑誌、アネーロも知っていただけある。笑

時々、女性雑誌とか、立ち読みするらしいです。プーさん。。。

広く、浅く、ジャンルを問わずいろいろなことを知っているプーさんには脱帽です。

TVほとんど見ないのに、歌謡曲も私より知ってるし。

R0016446
早速、
おニューのランチョンマットで
朝ご飯いただきました。

 

夜まで一人の時間なので、

何しよう〜♪お出かけしようかな。

とりあえず、
今から4回目の洗濯をしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツバメ

091102NO MUSIC NO WHISKY.

地下鉄の中で、この広告を見つけた。

ああ…最近、まさよしの歌、聞いてないなあ・・・と。

全部持っているアルバムの中から一番最初に選んで聞いた曲

‘ツバメ’

どっかで僕の唄 聞けますか

風にのせるつもりで 必死につむいだけど

幸せずっと祈ってる この街のどこからでも

そっちには僕の声 届いてますか

すれ違う季節に思いを寄せている

たぶんね きっと変わらない この先どこにいても

山崎まさよし

やっぱりいい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春菊パスタ

R0016281

お店で春菊がお手頃値段で売られる季節

一束たっぷりと使って
松の実
にんにく
オリーブオイル
でペーストに

エリンギも加えて作った
春菊パスタ

春菊好きの私としては大ヒット!!
バジルのパスタとはまた違った美味しさです。

味付けにしょう油も加えたので
和風味。
残しておいた春菊の茎の歯ごたえがちょうどいい



・・・が
プーさんからの一言。

‘どっちかっていうと・・・春菊好きじゃない’

(ノ_-;)ハア…

これは、私1人の夕食時のメニューとなりそうです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

直島〜アーティストとの出会い〜

R0016108R0016109_3


















島全体でアートプロジェクトを進める直島

お目当ての作品、アーティストがいたわけではなく
直島を旅行した人の日記を、たまたま目にして
島の雰囲気に魅了され
計画した今回の旅行。

島でアートに触れる中で
お気に入りのアーティストとの出会いがありました。

その一人がNYで活躍する写真家

杉本博司

彼の作品はすべてモノクロ
まるで絵のような写真

海の地平線を取り続けたシリーズ‘海景’
アメリカのシアターを撮った‘シアター’

などがベネッセの宿泊施設内や野外に飾られています。

宿泊した施設のラウンジで
たまたま流されていた彼のDVD
彼がどんな思いで写真を撮り続けているのか
どんなメッセージが込められているのか

それを知った上で、もう一度、島内にある彼の作品を見てまわると
作品をより楽しめます。

Bddfbb6as
私の一番のお気に入りのシリーズ。
‘シアター’は
映画フィルム1本分の時間で露出して撮影したもの

真っ白に写し出されたスクリーンがとても印象的なシリーズです。



写真は、その瞬間を捉えるものだとばかり思っていました。
でも、‘シアター’の真っ白なスクリーンには
数分の物語が流れ
それを見る観客の思いも一緒に込められている。

写真の中には
その時に辿り着くまでの
歴史が刻まれている

そんな風に、彼の作品を見ながら思いました。

彼の写真集・・・
いつか手に入れてみたいです。

###################

島内を歩いていると
こんな場所にも彼の作品が...

なんと、絶壁にも!!

R0016012 R0016130

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つるむらさき

夏から秋にかけては、野菜も美味しいし
この時期しか食べれないもの、いっぱいありますよね。

夏に我が家でよく食べるものの1つに

モロヘイヤ

があります。

これは、去年からハマっていて、
モロヘイヤスープにするのが定番。

モロヘイヤを湯がいて、フードプロセッサーにかけて・・・
ニンニク、だし、塩、胡椒、そして・・・しらす。
後は、醤油で味を整える。
ニンニクとしらすを入れるか入れないかで、
俄然、美味しさが変わります。

ボリュームが欲しい時は豆腐と崩していれたり。
夏場、食欲が無い時にもツルっといけます!

R0015871

そして、モロヘイヤがそろそろ終わりかなあ、と思うころに登場する
つるむらさき。

最近、スーパーで見つけると必ず買います。

食べ方はシンプルにおひたしで!

つるむらさきも、少し粘り気があって
それでいて、ちょっと青臭い感じが
本当に美味しい!!

毎日食べたいぐらい!!

おひたしって、醤油とかつおぶし が基本だと思いますが・・・
私は
昆布つゆとかつおぶし
の組み合わせが好きです!

醤油よりも甘みがあってマイルドに。

スーパーに行くと、いろいろ種類がありますが・・・
いろいろ試した結果、
最近は、もっぱらこれ。
かつお味のつゆより
昆布だしのつゆの方が好みです。

ドレッシングのベースに使ったり・・・
揚げ浸しに使ったり
ひじき煮たりする時も、味付けに足したり
いろいろ応用聞くので便利です。

だしを乾物から取る・・・といった
全てを一から手をかけて料理するのは大変なので、
こういうのは、上手く利用してます。





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

てぬぐいを飾る

R0015841

以前から、てぬぐいを額に入れて飾りたい!!

と思ってました・・・。
最近は、季節のてぬぐい、いろいろありますよね。

てぬぐいなら、かさ張らないし、
お値段もお手頃。

夏前ぐらいに額を購入して飾っています。

でも・・・てぬぐいって結構大きいんです。

縦置きに飾るスペース・・・ないなあと思い
探したところ

・・・トイレ

となりました。(^▽^;)

9月になり・・・実りの秋ということで
ぶどうの絵柄にしました。


R0015840もう1つトイレでは、トイレットペーパーの収納の目隠しに
てぬぐい使ってます。

コーヒーカップがいっぱい並んでる絵柄。
コーヒーカップに紛れて
赤いポットが1つ
ケーキが1つ
隠れてます。

伊東屋で買ったものですが、気に入ってます。

こういう、総柄のてぬぐいは、
お客さんが来た時にテーブルクロス代わりにも
使えて便利です。


京都に旅行に行った時に見つけたてぬぐい屋さん
永楽屋

こちらも素敵なてぬぐいいっぱいありました。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧