SAKURA-MOCHIのお仕事

今年が終わる前に

仕事の予定が年内もほぼ埋まり・・・
年明けもちょこちょことスケジュールが入るようになってきました。

今年はこのまま海外へ行かずに済みそう・・・

なんて思っていたら

今朝、仕事が舞い込みました。

12月初旬・・・ベルリン行き決定。
(_ _。)・・・シュン

今年はこのまま何事もなく(海外出張することなく)
終わることができる・・・とホッとしていたのに。

普通かどうか分かりませんが
海外で生活した経験があるのに
海外へ行くのは・・・それほど興味がありません。今のところ。

なんでか・・・?
やっぱり、アメリカでの生活、
私なりに辛かったこととか、大変だったこととかたくさんあって
それを思い出してしまうから!?
もちろん、楽しい思い出もたくさんあるのですが
トラブったりした時とか
一人でどうにかしなきゃいけないとか
孤独感とか
そういう時の辛さの感覚の方が、私の記憶には強く残っているみたいで。

特に、仕事となると
数日間、全く気が緩まない生活となるので
行く前から相当、心配。不安。プレッシャーでヘトヘトになってしまいます。
これは、私の性格が原因なのでしょうが。。。

でも、ドイツは初めて行くなので
最後の日にちょっとても自由な時間があればいいなあ・・・と思ってます。
学会中は、会場に朝も昼も夜も缶詰なので。

12月のドイツ・・・すっごく寒いらしいですけど。

*************************

今日、仕事帰りに渋谷の東急東横店のデパ地下を歩いていたら・・・
ワイン売り場にいたマスクをした男性に何故か目がいきました。。。

俳優の 渡辺いっけい さんでした。

マスクをした人に会うのだったら
どうせなら
北岡悟
に会いたかったです。。。

北岡・・・またマスク生活を始めたってことは
リングにも戻ってくるかも!! とブログを読んで
ちょっと(かなり?)嬉しく思った私です。

こんな話をしても・・・きっと皆さん???ですよね。

取り敢えず・・・彼は、今一番会ってみたい格闘家の一人です!
会って、握手して・・・

「意外と手、柔らかいですね 」

なんて言ってみたいです。(手が柔らかいかどうか分からないけど。。。(^^))






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月曜日のやる気

週末開けて月曜日。

皆さん、朝から元気に仕事できますか?

私は月曜日はどうもエンジンのかかりが悪い。
すご〜く効率が悪い。

原稿眺めては・・・(● ̄  ̄●)ボォ−−−−
パソコン打つ手が止まります。。。

お〜〜〜イ
月曜日のやる気
戻ってこ〜〜い
(戻ってこい、ということはどこかにあるのか!?私のやる気(^^))

話は変わって
最近、学生向けの記事を書く、という仕事の依頼がありまして・・・
これが内容はともかく
文体をとにかく柔らかく、分かりやすく・・・とお願いされているのですが
そういう書き方に慣れておらず、かえって自分にとっては難しく苦しんでます。

普段、医師向きの記事を書いていると
どうも文章がカチコチに。
あと、気の効いたタイトルとか、小見出しとか・・・全く浮かびません。

まだまだ締め切りには余裕があるので
本屋で健康雑誌とか立ち読みして考えないとなあ。。。

正直、自分は
医師向けの専門記事の方が書きやすいです。
すっごく勉強しないといけないけど・・・(^▽^;)









| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年も終わる・・・?

今日、11月初旬の仕事の依頼が入り、
スケジュール帳に予定を書き込みながら

・・・ああ
今年も終わっちゃうなあ

なんて思いました。
まだ夏休みも取っていないのに。

来年度のスケジュール帳、買わないと。

夏休みは7〜9月の間に3日間いただけるのですが
いつ取ろう・・・なんて考えているうちに
仕事がどんどん詰まり
ここ休んだら・・・原稿書けない、どうしましょう。。。
という状況に。

結局、上司にお願いして特別に10月1、2日にお休みをいただくことに。

計画は早く立てないとダメですよね。
スケジュール管理も仕事のうちですので。

そして残り1日をいつ取ろう・・・
と今日、スケジュール帳とにらめっこ。
9月は・・・無理だ。
8月中にどこかで、と思っているけどもう日にちがない。(^▽^;)

明後日・・・
来週の前半か・・・考えよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アシスタントの文字

研究を辞めて
医療ライターを目指して
もう2年半。

名刺に書かれたアシスタントライター
から
アシスタントの文字が消えることに。。。

もちろん、まだまだ一人仕事ができるわけではありません。

でも、この‘アシスタント’の文字が消える
ということは

それだけ私が書く文字に責任がつく、ということ。。。

間違いは絶対あってはならない

という重さ・・・本当に重い。。。

でも、仕事を変えたことは
後悔もしていないし
私自身、良い方向へ変化したと思う。
違う世界を見たことで成長もしたと思う。

名刺には PhD の文字も敢えて入れています。
まだ未熟な私にとっては、正直、お客さんに会う時は
これはマイナスかもしれません。

今の仕事で
この文字に負けない仕事
それができる自分になりたい

いつ・・・?
いつだろう。。。

いつか・・・ね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初大阪

土曜日は朝の5時に家を出て大阪へ。
初めて大阪に来ました。
大阪で開かれている糖尿病学会がらみの仕事で。

新幹線に乗っていると
名古屋から、急にマスク人口が増加。
学会会場は、基本的にマスク着用が義務づけられ
・・・みんなマスク。
でも、マスク付けて講演を聞いていると
顔が暑い。。。息苦しい。(´Д`) =3
たぶん、みんなそう思ったのでしょう。
午後からは、咳をする人のみ着用を義務 に変更となってました。
でも、ポスター会場は着用必須らしい。

今日は
学会会場 対談取材会場のホテル 宿泊ホテル を行ったり来たりで
1日が終わりました。。。

夜9時ごろ、明日の打ち合わせが終わって
ヘロヘロになっていたのですが
大阪に就職した後輩と学会に来ている後輩から
声がかかり、夜、少しだけ会うことができました。
5年ぶり以上に会えたので
来た甲斐がありました。

みんな・・・いい歳になったもんだ。。。(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

来年度に向けて・・・

11月の仕事の予定が埋まってくると
ああ・・・
今年も終わりだなあ、って気がする。

そして、この仕事に就いて
もう2年。。。
また1年間の反省ヾ(_ _。)ハンセイ…と来年度の抱負p(*^-^*)q ♪
を考えなければならない季節に。
頭でなんとなく考えていても
それを文章にするのって大事です。
ついつい、面倒に思ってしまうけど。

R0013748
仕事帰りに
来年度の手帳を買ってきました!

DELFONICS という文具メーカーのもの。

色、カバーの素材は散々迷って、迷って迷って…c(゜^ ゜ ;)

エナメルの黒に。
皮のベージュが良かったけれど
・・・1年使ったら汚れそうで。

右のピンクは今使っているAfternoon Tea のもの。

仕事でも、少しずつ任される場面が出てきて
クライアントさんと打ち合わせたりする機会も増えてきた。
そんな時・・・
やっぱりキチンとした手帳を持っているのとそうでないのでは
相手に与える印象も変わる。
・・・なので、手帳も仕事仕様のものにしました。

R0013750

この手帳、スケジュール帳に加えて
メモ帳も一冊入ってます。
打ち合わせに行ったり、講演中にメモを取るにも都合がいい。

スケジュール帳も、見開き1ページで
右側はフリースペース。
引き受けた仕事の内容もメモできるし、
使い勝手が良さそうです。

・・・まあ
ここにいっぱい仕事の予定が書き込まれたら
それはそれで・・・
毎日大変なのですが。。。Σ(´□`;)

取り敢えず、
新しいものを持つと
ちょっと背筋がピン!とします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

たまには仕事の話でも・・・

早いもので

今の仕事、医療ライターになってからもう1年半。

まだまだひよっこですが、少しずつ仕事上での責任も増えてきた。

最近は、いろいろな種類の原稿を同時にいくつも抱えるようになり

時々頭が混乱する。

学会の記事だったり、論文の抄訳だったり、

日本語から書き起こすものもあれば、英語のものを読んで日本語にする場合もある。

精神疾患だったり、循環器だったり、糖尿病だったり

文体も、専門家向けに硬めに書いたり、

医者向けでも、専門家向けではなく、

分かりやすく簡単に(これが実はとても難しい)

書く必要があったり。

これら全てを、数時間単位で切り替えていくことに

まだ私は慣れていないみたい。

そして・・・書き上げた原稿を、

お客さんに納品する時、

ファイルを添付してメールの送信ボタンを押す時の緊張感。。。

本当に間違いはない?

文献の裏どりは取れている?

お客さんの要望に沿っている??

どんな仕事も信用が第一で、

顔を突き合わせて仕事をしないだけに、

原稿=商品の質が、明日からの仕事につながっていく。。。

失敗をすれば、仕事がもらえなくなる。

まだまだ、私は上司に守られている部分はあるにしろ、

それでもとても緊張する。

最近、そういう瞬間が増えてきた。。。

でも、それが心地よさに変えられたらいいな、と思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

‘伝える’お仕事

仕事で文章を書く、ものを伝える、という仕事についてから

身の周りにある文字が気になります。

それは、
地下鉄の中吊り広告だったり、
広告のポスターだったり
雑誌の記事だったり・・・

ネットニュースも然り。

上司ともよく話すのですが、
最近、ネットニュースの記事の質(文章の質)がひどい!!
この記事を書いた人は・・・
これで、お金をもらっているのだろうか??
と疑うものもある。

今日もそんなネットニュースを見つけた。
思わず、文章校正し始めてしまいました。

その記事を敢えては載せませんが。。。

でも、こちらの記事 ...
最後の段落を一度読んで理解できますか??
ひよっこライターの私が言うのもなんですが・・・
私でも、こうは書かないよなあ・・・と。

どこがおかしいのか、
何が足り無いのか
どうしたら、もっと分かりやすい文章になるのだろうか
・・・と
赤ペンいれちゃいました

ここでいう理解できる、できないというのは、
サイエンスの知識が有る無しとは関係がないです。

文章のならび、点の打ち方、助詞や接続詞の効果的な使い方次第で
伝えようとしていることが伝わらなくなってしまう。

言葉って奥深いです・・・。
だから、おもしろい!とも思う。

私も日々勉強です ((φ(..。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どこまで

日本語って難しい。

仕事において、
外部の人とやり取りをする時、

どうも・・・私は
シンプルに物事を伝えがちのようで
素っ気ない、不親切、感謝の念がない、文章になってしまっているようだ。
自分の気持ちとは裏腹に。

でも、あまり丁寧になり過ぎてへりくだった文章でも、
それはそれで、いやらしいのでは?と思ってしまう。

・・・さじ加減が難しい。(ノ_-;)ハア…

伝えたいことが伝わればいいじゃない!
って昔は思っていたけれど・・・

心地よい関係を保ったり、
相手に不快を与えないよう
コミュニケーションを取るためには、
人、場面にあった言葉を使えることはすごく重要。

そういうことも含めて
できる人、になりたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

学会取材終了

R0012879

ASCO2008の学会取材

私自身の受け持ちは全て終了。

他の方々を残して、一足先に帰国いたします。

上司と、他のライターは続けて次の学会取材へと旅立ちます。
この期間は1カ月、海外へ行きっぱなしのライターさんもいるようです。
体力無くしてライターできず・・・。

私なんてまだまだですが、
初の国際学会取材としては・・・
‘よくできました!!’のハンコをあげたい。笑

経験を積むことも重要ですが、同行したカメラマン、広告代理店の方、他のライターさんとお話をすることができたのも、とても貴重でした。

国際学会の取材をする医療ライター、カメラマンさんは、かなり限定されているので
年に数回、海外に来た時にだけ会う、なんてことも多いのだとか。
カメラマンさんも、イチローやサッカー選手などの写真を撮ること以外に、こういう学会取材の仕事もしているのだそうですよ。


さて、取材最終日は、夕方にフリーの時間ができたので
もうヘロヘロの身体に鞭を打って、行ってきましたよ。
駆け足でシカゴの街ぶら♪
正味・・・1時間半!?

R0012936ホテルから歩いて向かったのはミレニアム・パーク
そしてシカゴの街中には有名な芸術家のモニュメントが点在しているので
それもグルっと。

緊張感から解放されて、疲労倍増です。
歩きながら・・・寝そうになりました。。。(^▽^;)

でも
最後の最後でシカゴの街を楽しめました。

長かったような・・・早かったような1週間。
1週間の間に日本は梅雨入りしたそうですね。

う〜ジトジトは嫌だな。。。

帰国したら、シカゴぶらぶら♪超特急の写真をアップしようと思います。

では・・・おやすみなさい。

SAKURA-MOCHIが見たシカゴの空はこちらから



R0012957







MOCHI in CHICAGO

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|