さくら餅を食べよう♪

40 フォーティ

41lldam18ql_sl500_aa240_私も30代半ば・・・
次なるフェーズは40代
きっとあっという間に迎えてしまうのでしょうけど。

そのときどんな自分になっているんだろう?

と期待と不安は半々です。

本の世界は、疑似体験の世界でもある。

40代の生活を覗いてみたくなり
本屋で手に取った本がこちら。

40 〜翼ふたたび〜  
          石田衣良



40代というと、人生の折り返し地点。
20代のような華やかさや
30代のような野望や、エネルギーに溢れる歳でもない。
仕事をこなすのにも慣れ・・・平凡な毎日になりがちで
新しい刺激が欲しくなる。
そんな年代が40代なのかもしれません。

40を迎えた主人公は、
大手代理店を辞めて独立。

‘40代からはじめよう’
をキャッチコピーにプロデュース業を始めます。

舞い込む以来は、本業とは全く関係ないようなお客からの依頼ばかり。

落ちぶれた元IT 企業社長、引きこもり、離婚話を相談にくる同級生、企業を試みるおたくなどなど。

1つ1つの話が独立していて電車の中で読むにはちょうど良いストーリーです。

疲れ切った40代
人生に見切りをつけてしまった40代。
日なたの世界から日陰の世界に入ってしまった人達を
嫌々ながらも一生懸命手助け(プロデュース)してしまう主人公。
依頼を通して主人公自身もまた
‘今から何かをもう一度はじめよう’
と思うようになっていく姿が、読んでいる人にも元気を与えるのではないでしょうか。

当然、人生なんて楽しいことばかりではありません。
山あり谷ありの中で
どうやってそれを乗り切って楽しむか。
最後には自分の意思と決断が
自分の人生の善し悪しを決めるのでしょう。

まだこれから40代を迎える自分ですが、
きっと楽しいことはまだまだたくさんある!
自分がやれることもきっとある!
と思わせてくれます。

40代まで、まだまだ時間のあるプーさんにも是非読ませてみたいと思います。

男性に是非読んでもらいたいかも。

*******************************

R0014449

さくら餅にも双子ちゃんがおりました♪

銀座甘楽

ピンクの方は普通のあずき餡
白い方はしろ餡

上に添えられたサクラの花びらが可愛い
1つで2度美味しいさくら餅でした♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家の定番!!

冬になるとS-MOCHI家では、
あったか〜いお茶をガブガブ。

でも緑茶じゃなくて・・・

ほうじ茶。

私は子供の頃からほうじ茶が好きで
(母親が好きだったんだと思う)
結婚した今も、家ではほうじ茶です。

緑茶よりもお安い!
冷めても美味しい!
香ばしいお茶の香りに癒されます。

特に銘柄にはこだわらず
スーパーで買えるものを愛用していたのですが
プーさんと出会ってからはこちらが定番となりました。

R0014446

京都の 一保堂

独身時代にプーさんはこちらお茶のティーバッグをいただいて
すっごく美味しかったらしく、それからお気に入りなんだそうです。

そういえば・・・数回目のデートの時にもデパ地下でこちらのお茶を買っていたような。
30代の独身男性が・・・デパ地下でお茶を買う。。。
正直、珍しい人だなあ、と思いました。笑

こちらのお茶、大抵のデパ地下で買えると思います!
でも、高くありません。
100g 500円ほど。

しかも普段使いには、くき茶で十分。
くき茶なら、なおお得♪

***********************
R0014447
コンビニでみつけたもの。

・・・これもまた
さくらもち。。。

でも、正直言って
まずい。。。

クレヨンみたいな味がするんです。(ノ_・、)

クレヨン、食べたことないけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅く起きた朝は・・・

R0014443

眠い。。。眠い。。。
と、思うがままに寝ていた日曜日の朝。

・・・11時過ぎてる!!w(゜ー゜;)w

平日も休日も
基本的にうちは
プーさんの方が早起き。

今日はプーさんが珍しく起きなかったので
私も余裕でスヤスヤしていたら
こんな時間です。

まあたまにはいいですよね・・・こんな休日も。(^^)

2、3日前から
アメリカではブランチメニューの定番でもある
エッグベネディクトが食べたい!!と思っていたので
作ってみました!

この上にかかってるソースの作り方調べたら・・・

溶かしバター+マヨネーズ

恐るべき組み合わせです。
カロリーは考えまい。。。

********************************

話は全く変わりますが
昨日、懐メロの番組を見ていて思ったこと。

Knki Kidsの堂本光一
ラーメン、つけめん、僕イケメンの狩野英孝
て似てるなあ。。。

久保田利伸
ジャニーズの岡田准一
て似てるなあ。。。

と。

子供の頃は懐メロ番組なんて面白くない!って思っていたのに
最近では80年代、90年代の曲を聞くと
思わず、一緒に歌ってしまいます。

プーさんと懐かしの曲トークをしていると・・・
たった3歳違いなのに
あ・・・その曲流行ってた時、まだ小学校あがってない!
とか言われると、衝撃です!!笑

中学と小学校・・・という場合も同じく。

********************************

R0014441

明後日は
ひな祭りですねえ。。。
今年も
ミニおひな様を飾りました。

こちらのさくら餅は

たねや

ここのさくら餅、
やっぱり一番好き!!



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏だけど・・・さくら餅を食べよう♪

じと〜っと暑いです。
セミも鳴いてます。
日本の夏です・・・
やっぱり日本は暑い。。。笑

R0010252 デパ地下で
仙太郎 ’の前を通ったら

くず桜

発見!!

夏だけど
さくら餅を食べよう♪

でも・・・やっぱり
道明寺のさくら餅が好き!!

だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

両口屋是清

Rimg0038_6 名古屋の名菓の一つ両口屋是清
昔からここのお菓子は好きです。
餡子が私好みなのです。

さてさて・・・さくら餅は??

なんと!ここのさくら餅、つるん♪としたスベスベお肌の持ち主。
道明寺粉ではなく・・・ういろうなんです。

そして、餡子はこし餡。
包む葉もさら〜ってしてます。

ういろう仕立てのさくら餅、餡子も私好みで美味しゅうございました♪

でもやっぱり道明寺粉が恋しくて・・・
隣に並んでいた道明寺粉でできた上生菓子‘春の雲’も一緒にお買い上げしてしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

さくら餅を描いてみる

Rimg0006_4
お餅の中にピンクの粒が見えて可愛い
このさくら餅は・・・

ふるや古賀音庵

最近は2枚の桜の葉で挟んだタイプが多くなりましたよね。
今日の桜餅は、葉っぱが固めでした。
でも、
それはそれでモチモチ感と
葉っぱの硬さがバランス取れて良い。

奥の羽二重餅も可愛い♪                                                              


Rimg0008 久しぶりにLoftへ出かけ、文房具売り場をウロウロしていたら、
なんだか描いてみたくなりました。

絵のセンスも字のセンスも無いけれど・・・
楽しい♪
でも、練習せずに書いた割にはなかなか・・・でしょ!?笑

今度は何を書こう。。。

Loftで見つけたこの筆 すごく良いです。
手で持つ部分に水を入れて、必要に応じてプッシュすると筆先に水がにじみ出て、筆先の水分を調節できる。
違う色に変えたい時は、数回プッシュして筆先をティッシュで押さえれば、筆先が綺麗になっちゃう。
バケツで洗う必要がない、という代物。

固形絵の具もMOディスクサイズのパレットだし、場所を取らず手軽にお絵描きできちゃいます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

栄太郎

Rimg0003_10
デパ地下をウロウロしてたら・・・

草餅とさくら餅のハーフ!?
発見。

今日のさくら餅は・・・

榮太樓

草桜餅は・・・こし餡
ピンクの桜餅は・・・粒餡。

よもぎの香りと桜の香り、相性良い良い♪
春の匂い満載の欲張り桜餅♪

私はやっぱりこし餡の方が・・・好きみたい。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たねや

久しぶりにさくら餅をいただきました。

仕事帰りにデパ地下に寄っても・・・
さくら餅は売り切れの場合が多いんです。(T-T)

Rimg00101
"たねや " のさくら餅

大きさといい、甘さといい
私好み!

しかも・・・中の餡もピンク色でした♪

中も外も
 さくら色・・・


今年食べたさくら餅の中では・・・1番かもしれない。

Rimg0003_1_1

ひな祭りも終わったので、
げた箱の上も衣替え。

本物の桜の季節も
あとちょっとの我慢・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

伊勢屋

Rimg0040

ぶらぶら♪深川♪
  の途中で食べた桜餅

しっかり目のピンクのもち米(道明寺粉??)と粒餡の組み合わせは・・・

伊勢屋 のもの。

The さくら餅!って感じのさくら餅でした♪笑

ただ私は・・・
どうやら、こし餡の方が好きみたいです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

初物!

正月気分が抜けた頃・・・

和菓子屋さんでは既に春の香りが・・・♪

さくら餅を食べよう♪
春までいっぱい食べよう♪

Rimg0012_2
本日のさくら餅は‘仙太郎 ’のもの。
最近はピンクじゃなくて、白いさくら餅も増えてきましたよね。
2枚の葉っぱでサンド!?したタイプでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|