STAUBを使おう♪

STAUBで鶏肉料理

昨日も今日もとっても寒い。冷たい。

煮込み料理、オーブン料理と
冬に大活躍の我が家のSTAUB

無水で煮込めるので
野菜を煮込むとギュギュ〜っと美味しい野菜の味が濃縮されます。
お値段はお高めですが
家に1つあるととっても便利。私は、もう1つ欲しいぐらいです。
ルクルーゼの方が人気があるようですが、私は断然STAUB派♪

Dsc01696

今日は、骨つき鶏肉を使ってみました。
レシピは自己流。

小麦粉、しお、胡椒、カレー粉、その他家にあったカレーに合うスパイスいろいろ
これらをビニール袋に入れて、鶏肉も加えてシャカシャカふります!!

これとは別に、家にあった余り野菜(今日は玉ねぎと人参)を
フードプロセッサーでみじん切り。

STAUBに油を入れて、熱したら鶏肉を投入。
表面に焼き色がついたら、みじん切りのお野菜も加えて軽く炒めます。

STAUBに蓋をして、200度のオーブンへ。
20分ほどそのままグリル。

この状態で、休日出勤してるプーさんの帰りを
今、待ち中です。。。

さっき、味見したら、即興で作ったわりには美味しかった〜
最後の方は蓋を取って、水分を飛ばしてカリっとさせても良いかも。

いつもは、鶏肉を柚子胡椒で味付けして和風味に仕上げるのですが
今日は初めてカレー粉で挑戦。
これもなかなか美味です。

ローズマリーとじゃがいもでグリルしても美味しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

White Day 〜Toshi Yoroizuka〜

R0014453

ホワイトデーということで

Toshi Yoroizuka

のケーキを買ってもらいました♪

鎧塚 俊彦=パティシェ
      川島なお美の旦那様

ですね。

六本木のミッドタウンのお店で買ってきたのですが
14日、土曜日・・・ということもあり列ができてました。
30分ほどで買えたのでヨシとしましょう。
でも、私達が並び始めた直後、列が倍に伸びてました。。。もし、その長さだったら買うのを諦めていたと思います。

こちらのお店はイートインスペースも少しあるのですが
そちらは・・・14時の段階でお店に入れるのは19時以降という張り紙が。。。恐るべし。(^▽^;)

お味はどうかと言いますと・・・
写真のラズベリーのチーズケーキは確かに美味しい!
チーズの酸味とラズベリーの甘さがふわ〜っと口の中に。

ちなみに、私は後ろに写っているロールケーキをいただきました。
久しぶりに、上質な生クリームたっぷりのケーキを食べれて幸せです。
ただ、好みとしてスポンジはもう少し柔らかい方がいいかなあ、と。

なんだかんだ言って、やっぱり・・・イナムラ ショウゾウの苺ロールケーキが一番!!
なんですよね。。。結局。
コストパフォーマンスとお味を考えると、イナムラに軍配が。。。
プーさんも同意見で、彼はイナムラのフルーツ系のケーキが大のお気に入りです。
確かに、イナムラのケーキはとってもフルーティー。
夏向きのケーキかもしれません。

 41limgqwml_sl500_aa280_

もう1つおまけでいただいたものがあります。
・・・
遊歩計

母をたずねて三千里 をモチーフにした万歩計

‘最近、太ってきたかも’って私が言ったから、

だそうです。

・・・う、嬉しい。。。と言っておきつつも
包みを開ける時の私の目はキラキラ
開けた後の私の目は点、点、点。。。(^_^)

でも、結婚式前なので、運動しないといけないのは事実で
今日もケーキとか食べちゃったし。。。

先週ぐらいから、プーさんと2人でバランスボールを使ったストレッチを始めました!
身体の筋が伸びて気持ちいいので、しばらく続けようと思ってます。


********************************
R0014455
白菜と豚バラの煮込み。
水は一切入れずに、白菜 豚バラ 白菜の順に
STAUBに重ねて入れて、1時間ちょっと煮込む。

味付けは塩だけ。
お肉はとろとろ。白菜は豚肉の旨味をいっぱい吸ってジューシー。

STAUBは、ポトフ、鍋、シチュー、と
どんな煮込みを作っても野菜の旨味が逃げなくて美味しくできます。

この冬は大活躍な鍋でした!!
こんなことだったら、もっと早く買っておけば良かったなあ、と。

誰かへの贈り物としてもSTAUBは絶対いいと思う。
ちょっとお高いですが。。。

*****************************


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イブイブのディナー 〜S-MOCHI亭〜

イブイブですが
我が家では、休日の今日がクリスマス

普段は帰宅後に秒速!?で作る夕飯メニューですが
せっかくなので、少し気張ってみました!

R0014274 まずは
オニオングラタンスープ

玉ねぎ3個をゆっくりと飴色になるまで
炒めて・・・あとは
STAUBのココットに入れて
オーブンへ

うまうまです。o(*^▽^*)o~♪

年に1回ぐらいしか作らないけど
玉ねぎの甘みが(*´∇`*)

たくさん作ったので明日も楽しめそうです。


R0014276 野菜のオーブン焼き
   マスタードソース添え

こちらは、平日にも出てくる定番メニュー

野菜をお好みでオーブンで焼き
マスタードソースで食べるという
超簡単メニュー

このマスタードソース
教わったレシピなのですが絶品!!

今日は野菜はクリスマスカラーを意識して
茄子、アボガド、赤ピーマン
モッツアレラチーズを焼いてみました!

R0014278
続いてメインディッシュ

鶏肉のグリル
 オレンジマーマレードソース焼き

鶏肉がめちゃめちゃ柔らかくて美味しい〜!

久々にフルコース!?の夕飯にしたら

かなり食べ過ぎだ感じです。。。






R0014273 R0014271_2 さて、クリスマスケーキは・・・

今日は3時のおやつにいただいてしまいました。

お気に入りの
イナムラショウゾウ



ここのケーキは・・・本当に美味しいです。
このチョコも三種類のチョコの味が楽しめる。

以前ほどケーキをあまり食べたいと思わなくなった私ですが
ここのケーキを食べると幸せになります。

場所が駅から離れているけど、行く価値はありますよ!

R0014279
最近我が家の姫はお引っ越しをして
寝室からリビングへ。

リビングの方が、一緒に居られる時間が長いので
姫もご機嫌のご様子。。。

意外と寂しがり屋なんかしら??

話しかけると分かったような反応をするので
こっちの話すことを理解しているんだか
していないんだか・・・。

時々、インコの気持ちを読みたくなります。笑


あたいイイ子にしてたから
    サンタさん、来る??

        by 心







| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ポトフ

R0012047

仕事をしながらの
自炊生活って
なかなか難しい。。。(言い訳 )

せっかくのSTAUBが
キッチンで眠って暇そうです。笑

そもそもこれ作りたくて
購入したSTAUB

煮込むだけの簡単料理。

ポトフ

野菜の味を楽しむポトフだけに
美味しい野菜を使いたい。

・・・じゃがいも
前回鶏肉とローストした
友達からもらったじゃがいもの方が
10倍ぐらい美味しい。。。笑

あのじゃがいもで
作りたかった・・・ρ(。 。、 )



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

鶏肉とじゃがいものロースト

R0011944
友達からじゃがいもをもらった。
なんでも、このおじゃが・・・
通常よりミネラルが豊富なんだとか。

シンプルにじゃがいもの美味しさを楽しめて
かつ
STAUBで調理できるもの

いろいろレシピを検索して作ったのは

鶏肉とじゃがいものロースト

ローズマリー
パセリ
オリーブオイル

でマリネした後

塩、こしょうをして

オーブンで煮込み→グリル

味付けはとてもシンプルなんだけど
ハーブの香りが染み込んで
じゃがいもホクホク!!
しかも・・・このじゃがいもとっても甘いのです!!

じゃがいもをくれた友達に、ありがとう・・・。(o*。_。)o

美味しゅうございました・・・

STAUBを購入して2回目のお料理。
まだまだSTAUBの魅力は無限にありそうです。

買って正解!!








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんちゃってパエリア!?

R0011874
いつもより早く帰宅したので

久しぶりにに料理をしてみた。

真新しいSTAUBで初めて作った料理は・・・

なんちゃってパエリア!?

家にあった材料

鶏肉、パプリカ、エリンギ、玉ねぎ入れて

超〜〜適当に味付けして。。。笑

サフランで色を付けたら

結構見た目上々。
味もなかなかなもんでした。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ただ・・・
お鍋の底、がっちり焦がしました!!
いきなり、しょっぱなから。。。(^▽^;)
だって、火加減がよく分からなかったんだもん。

ただいま、流しでフヤカし中。
お焦げ・・・取れるかな。心配です。

次回は、無難に・・・煮込み料理にしよう。。。
うん、そうしよう。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|